母乳とおもち | A baby's album ~Craftmom~ スクラップブッキングと写真整理の教室

A baby's album ~Craftmom~ スクラップブッキングと写真整理の教室

ISA1級スクラップブッキング講師、アルバム大使、キットパスアートインストラクター、幼稚園教諭保育士

DT歴:第9期ラブメモ+DT,リトルエンジェルmarianneDT☆JP☆、ワンダーハウスサポートteacher(2021.4~)

受賞歴:第110回呉竹スクラップブッキングコンテスト入選

母乳とおもちの関係。
【おもち食べると、母乳びゅんびゅん出るよー☆】説もあれば、【おもち食べると、母乳が良く出る!って昔は言われてたから、食べる人多いけど、おもち食べるとおっぱい詰まっちゃって、ひどいと乳腺炎になるから食べない方がいいよ!!】説も。。。

でも、完母だったママ友は、おもち食べると母乳の出が良かったから、よくおやつに白玉団子ゆでて食べてた~なんて、レアな経験談も聞いて。

うーん、果たして??

と思い、今行ってる産婦人科の助産士さんに聞いてみた。

そしたら、

『おもちを食べると、確かによく出ます!!ただ、おっぱいが張りやすい人や、既によく出てる人は、逆に詰まりやすくなっちゃうし、出の良くない人には、逆に良く出ていい効果の場合もあるし、その人のおっぱいの状態とかタイプとかによるかなぁ?だから、母乳の為におもちを食べるなら、食べる前に、助産士さんとかに診てもらうなり相談するなり~がベストかな??』

とのご回答デシタ。

ふむふむ。なるほど!

ちなみに、こんな授乳方法??をお友達が入手!!
かなりウケてしまいマシタ(笑)

うーん、確かに間違いではないよね(笑)
授乳四十八手

ちなみに、携帯からは見れませんでした。
スマホならイケるかな??

さてさて、昨日は陣痛ジンクスに乗っ取り?おうちでパン焼いたり、オロナミンC飲んでみたり。
ラズベリーリーフティー飲んでみたり。。。

そして今朝。

ん???

ちょっぴり兆候らしきモノが?

しかも、ちょっとわりと頻繁に。。。

痛いかも(*_*)

まさかまさかの、パン作り効果????


・・・とりあえず、入院バックの中身を、もう一度整理して、退院時に赤ちゃんが着て帰る服もそろえて~とやっていたら、あれ?

あれれ??

痛みは、なんだか落ち着いてしまいマシタ(笑)

ちなみに、女子モードにリメイクした自分の赤ちゃんの頃の服を着る兄。
スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室
スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室
スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室

ぱっつんぱっつんです(笑)

今夜は、ジンクス第2弾!?
近所のママ友やそのご一家、我が家で、焼き肉に行こうか!!と、今、計画中です(笑)

暇だし、午後から、またパン作りにリベンジしてみるかなぁー。


さて、明日はいよいよ出産予定日。

今夜が、前夜祭になるか否か???

果たして、エックスデーはいつ?

よろしければ、ペタ&ランキングにクリックお願いします♪↓
ペタしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村