陣痛ジンクス☆第一弾~おうちでパン作り!~ | A baby's album ~Craftmom~ スクラップブッキングと写真整理の教室

A baby's album ~Craftmom~ スクラップブッキングと写真整理の教室

ISA1級スクラップブッキング講師、アルバム大使、キットパスアートインストラクター、幼稚園教諭保育士

DT歴:第9期ラブメモ+DT,リトルエンジェルmarianneDT☆JP☆、ワンダーハウスサポートteacher(2021.4~)

受賞歴:第110回呉竹スクラップブッキングコンテスト入選

月曜日は、出産予定日。がーくんの時、予定日より早かったし、二人目だし、早く産まれるのでは??と、散々言われ、その気になっていた私ですが、予定日目前になっても、全く兆候なし(笑)

(人生って、きっとそんなもんよね!)

なので、とりあえず陣痛ジンクス★第一弾!

がーくんの時、パン作りをしていたら、陣痛来たので、今日はパン作りに挑戦してみました☆
$スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室

発酵ありのパンを、おうちで焼くのは、初めて!

最近、うちのオーブンに、発酵キーがあったことに気づき、発酵ありの手ごねパンに挑戦!!

初の挑戦は、かなりスリル(*_*)!すっごい緊張!!!

ドキドキしながら、生地をこねこね。
パン教室での感覚を思い出しながら、生地を叩いたり伸ばしたりしながら、どうにか一次発酵へ。

どうにか成功(?)
$スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室


そして、ちぎって丸めて成型して、二次発酵して、焼いて~。
第一弾・焼き上がり
スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室


・・・が、おかしいぞ??

なんか、表面だけ焼き色強く、裏は半生。。。

あっ!
回転皿の上に、鉄板載せてた(*_*)!!!!!!!

アルミホイル乗せて、また焼く。

がー氏、大喜びで、ほっぺたから食べる(笑)
$スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室


が、あんこはが出てきたら、嫌がったので、第二弾のプレーンタイプを焼く。

プレーンタイプは、ほっぺた離れちゃったけど、ちゃんと今度は、回転皿を取って焼いたから、焼き具合はまぁまぁ。(もうちょいと、焼き色つけても良かったかな?)
$スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室

がー氏、焼きたてパンに、大喜びで一気にむしゃむしゃ☆

おいしぃーーーーーっっ)^o^(!!!!!!!
$スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室


1コをママと半分コした後、2コも食べたのに、『もっと食べたぁーーーーい!!!!!!』
『写真いやぁーーーーーーーっ!!!』(撮るより食わせろ!!)
$スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室

とりあえず、四苦八苦しながらの、初の発酵からの手ごねパン、手際は悪いし、味はイマイチな気がしたけど、まぁー、がーくん喜んでくれたので、めでたしめでたし☆

しかし、パン作りって、奥が深~い(*_*)!
難しい(*_*)!!!!

お菓子作りよりも、うんっとデリケートだし、これは要研究だな!

ちなみに、参考レシピはこちら→http://m.cookpad.com/recipe/637181?uid=NULLGWDOCOMO

しかも、うちのオーブン機能付き電子レンジだと、成形後は、二次発酵も焼くのも、一気に出来ないし、かと言って、半分焼いた後に、また二次発酵しようとすると、レンジ内の温度が下がるまで、待たないとで、そこから二次発酵→余熱→焼く~までの間、生地を寝かしすぎになっちゃう(・_・;)

一気に焼けるオーブン欲しいなぁ。。。

って、皆さん、最初に粉の時点で半分に分けて、第一弾を焼いてる間にこねてるのかしら???


さてさて、がーくん妊娠中の時は、このあたりで、なんだかお腹が痛い気がして、友達にTELして、『ねぇ、陣痛ってさぁ、どんな感じ??』なんて会話から、出産ストーリーが始まったのですが。。。


こりゃ、明日は焼肉とオロナミンCかな(笑)

その前に、ラズベリーリーフティー飲もうっと!

...ん?張ってきたぞ??
って、気のせいか(笑)

・・・ん?

パパとの買い物から帰って来た息子から、プレゼントもらいました(笑)
スクラップブッキングA baby's album ~Craft*mom~ がーくんとママのスクラップブッキング教室-120218_190256.jpg

よろしければ、ペタ&ランキングにクリックお願いします♪↓
ペタしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村