セレナ エアコンが利かない 室内ユニット交換 | 修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

はじめまして!兵庫県たつの市揖西町で車の修理屋をしているキヨシです!日々のいろんなことを書き連ねたいと思いますので、どうかお付き合いくださいね!

今回の修理は、c26系セレナ、エアコンが利かない、というご相談です。

冷媒ガスと、蛍光剤入りのオイルを充填し、様子を見ようという話になりましたが、

翌日には効かなくなった、とのことで、お預かりです。

 

まあ、そんな速い速度でガスが抜ける時点で、中か外かは有れど、

たいがい熱交換器です。

 

今回は、外回り配管に、オイルのにじみがないことと、室内のドレンホースに、なんとなく蛍光オイルの雰囲気を感じたので、確定的に室内ユニットの交換、

というところなんですが、

 

この車、

ここのガラスを外さないと、エアコンのユニットにアクセスできぬ、構造でして、

そうなると、外すと再使用のできない部品もありますので、

なかなか高くつきます。

外した室内ユニット、

漏れたオイルに、ほこりが付着していますね。

明らかに悪いものがある場合、交換後の調子もはっきりしますのでやりやすいですね。

悪いの、替えたわけですからね、絶対よくなるでしょう。

 

くみ上げ後の調子も良好!!

 

 

結局、20万円以上する修理となってしまいましたが、

この客様は、我々民間工場でも、対応してもらえる中古車保証がありましたので、

保険会社とのやり取りで、お客様負担は有りませんでした。

自分が売る車にも、保証つけたいなあ、そういう保険会社と付き合いしたいキヨシです。

 

 

ご入庫ありがとうございました!!