三菱 アイ  車検整備 70000KM | 修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

はじめまして!兵庫県たつの市揖西町で車の修理屋をしているキヨシです!日々のいろんなことを書き連ねたいと思いますので、どうかお付き合いくださいね!

どうもキヨシです。

今回は普通に車検の作業の光景です、

三菱アイ、外観を写真撮るの忘れませいたが、

このエンジンオイルのドレンボルトみりゃ、わかるだろ(*´Д`)?

三菱アイです。

新車届け出から10年超、約70000キロでの車検整備です。

 

すすめます。

三菱でないディーラー系の中古車として、当工場を窓口に購入していただきました。

無時に二年走っての車検です。その節はありがとうございます。

 

 

まずした周りの点検、ボールジョイント関係のブーツが破れてますね…

ガタがないかなどもチェックします。

 

フロントブレーキ 点検良

 

パットの残量、

キャリパーブーツ類の破れ、

キャリパーの浮動状態の健全性

ブレーキホースの劣化損傷

ブレーキローターの健全性

を点検します。

 

 

 

 

 

リヤブレーキ 点検良、

ホイールシリンダの固着の有無、およびオイル漏れがないか、

ブレーキシューのライニングの残量、

リンク機構及び自動調節機構の健全性、

ドラムのあたり面の健全性、

ブレーキホースの劣化損傷、

を点検をし、

ブレーキの隙間調整を行います。

 

黄色いレベルゲージはエンジンオイルですね。

普通の汚れです。交換時期なので交換します。

 

ミッションオイルのレベルゲージ

結構茶色いですね。

よくないと思います。

 

オイルの汚れと一言に申しましても、

熱的劣化により茶色くなっている、汚れと、

内部クラッチや、ギヤ、ベアリングなどの、金属粉や、摩耗カス等による、黒い汚れと、

主に二種に分けられるといえると思いますが、

これは、前者かなァ、と思います。

 

何分、新油はこの色ですので、

交換します。

 

ちなみに抜いたオイル。

光がとおらない入れ物に入れますと、暗くなりますのでね、

ゲージで見るより、数倍汚れて見えます。

 

 

 

足回りのブーツ類も交換し、

 

 

 

ドライブシャフトのグリス漏れは、バンドの締め直しと清掃、でいいかな。

 

あとはメンバー類に、軽く塗膜の痛みが見えますので、

軽く錆止めを施し…た後の写真を撮り忘れましたorz

 

その他、ブレーキオイルの交換や、エンジンルーム内の点検等、

写真がないのでここまで!

 

車検ご入庫ありがとうございました!