平成27年 とんど焼き | 修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

はじめまして!兵庫県たつの市揖西町で車の修理屋をしているキヨシです!日々のいろんなことを書き連ねたいと思いますので、どうかお付き合いくださいね!

ことしも、無事に当地区のとんど焼きが終わりました。

なんだか写真写りの良かった一枚。



日曜日の朝八時から、竹を切りだして、組み立てて、強風注意報の予報どうり風の吹きすさぶ中でしたので、ことしはなんだか不恰好なとんどになってしまいましたが、立派に完成しました!!

一晩風にさらされましたが、こけたり傾いたりもせず、立派です。
手前が、村の本筋のとんど。 奥が子ども会のメンバーで主立って作ったとんど、
といっても、3家族ぐらいで作るのは相当しんどく、つめ物を中に入れる時点でばて気味だったので、本筋の分のあまりの竹とともに、中の詰め物は、皆さんに協力していただき、やりきれました。
規模の大きいものを作るのには、人数が多いというのは、やはりありがたいです。


月曜日の、5時半少し前ぐらい、小さいとんどに、火が入ります。
点火は小学生がやります。



火をつけた時が、無風だったので、素晴らしい燃え上がり方です。


大きい方にも、火が入りました。本来、点火は年男、年女の人の役目です。

登り立つ炎に、無病息災と、五穀豊穣を願います。

大きい方も、どちらに倒れることもなく、その場に座したように、素晴らしい燃え方でした。


後はお鏡を焼いて、いただき、するめやウインナーやマシマロを焼いて、いただき、若い衆は、火元が小さくなるまでお酒を飲みながら番について、撤収いたしました!!



日曜日のの夜は、とんどたての後、体も冷えて、疲れていましたので、一時間ほど車を走らせて、ゆのごの温泉に浸かりに参って、
久しぶりにちゃんとした外食をさせていただきました!

赤穂の、中華料理屋さんですが、我が家はここが今のところ一番舌にあっている気がします。
去年は休みを割と仕事につぶしていたので、半年ぶり位に参りました。

この前からキクラゲが食いたかったので、
オーダー取りに来てくださって店長に

「キクラゲ食いてえです」

と申し上げた所おすすめされたのがこちら。

メニューの名前は忘れましたがウメエ!きくらげイイネ!!


後は普通にセットメニューで満腹のキヨシでした!!


これで、本当に、お正月の行事をすべて終わりです。
さあ、本腰入れて、仕事に取り組みたいと思うキヨシです!!