インパクト買ったよ! | 修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

はじめまして!兵庫県たつの市揖西町で車の修理屋をしているキヨシです!日々のいろんなことを書き連ねたいと思いますので、どうかお付き合いくださいね!

工具屋さんの口車に乗せられて買っちまいました。
修理屋の兄ちゃんのブログ/武内自動車整備工場-インパクトを買いました。
ネジをバリバリっと緩めるインパクトさんその他もろもろ。

やはりプロ用ですのでね、ホームセンターのいい奴の値段の3倍以上します。
でも、インパクトは毎日よく働きますので、経理担当のオカンも文句言いません。

ン十万円する外部診断機、これは高いくせに、毎日使わないし、儲けに直結しないし、毎年データ更新にお金がいったりするし、ダメダメです。
でも、お客様の信頼を勝ち得るための要として、今は外部診断機が必要な時代です。

ジーゼル用のDPF強制燃焼が出来る奴も10万円近くしましたが、これはまあ、元の取れるかな…?

大工さんのマンガの一話で先代が若に、「所詮人の世は、意地と人情だぜ。」といっていたような気がしますが、そこら辺はそのとうりだなと思います。
なので、自分の腕前を底上げする工具たちに安いも高いも無いのでしょう。

工具屋のおっちゃんには、もち値切っちゃいますけどね!