募集開始と同時にお申し込みが入るためすること | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

 
ハンドメイドをしている方って、いろいろ隠しがちな気がするのって
わたしだけでしょうか?
 
奥ゆかしい方が多いのかな?
 
こんにちは。ハンドメイド講師さんの発信力UPをサポート 村上秀美です。

 

 

募集開始と同時にお申し込みが入るって、憧れませんか?

 

そのためには、やるべきことがあります。

 

今日はそれをお伝えしますね。

 

 

新しい講座を始める時

 

急に

「〇〇の講座、始めます!」

って発表していませんか?

 

それで、お申し込みがないって、がっくりきたりしてませんか?

 

しかも1回お知らせしただけで

お申し込みがないって諦めたり

 

 

 

これね、ある意味当然の結果です。

 

以前、教えてもらった話をお伝えしますね。

 

道端で、すいかを売るお店があったとします。

 

田舎道を走っていて、いきなりすいかを売るお店が出てきても

急すぎて、ほとんどの人が通り過ぎてしまいますよね。

 

でも、道路のかなり前から順番に看板を出しておきます。

 

しかも

 

暑いですよね

喉、乾きますよね

すいか、食べたくありませんか?

実はこの先に甘いスイカあります!

あと100m

あと50m

 

のような感じで。

 

そしたら、すいかが食べたくなって

ついそのお店に寄ってしまいませんか?

 

しかも、どの辺りなのかもわかるので、止まりやすいですよね。

 

 

これをみなさんも発信でやってみてください。

 

 

例えば・・・

 

「こんなレッスンとこんなレッスンを考えているけど

興味ある人いますか?」

とか

 

「レッスンでどんな作品を作ってみたいですか?」

とか

聞いてみる

じゃあ、こんな作品にしようと思います。

「ちょっと試作してみますね。」

と言って

試作途中を何回かに分けて発信

試作途中でこんな苦労がありました

 

みなさんに楽しく作ってもらえるように

こんなところを工夫してます

 

という発信をはさむ

「みなさんも一緒に作りませんか?」

 

のような感じです。

 

 

 

隠しておいて、急に発信しても、通り過ぎられてしまうだけです。

 

それまでの過程を見せることで興味を持っていただけます。

 

その結果、募集開始と同時にお申し込みが入るということになります。

 

 

もちろん、募集を開始したら終わりじゃないですよ。

 

その後にやることは、次の記事でお伝えしますね。

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

今日のブログのようなヒントを【無料メール講座】でお伝えしています。

 

登録して、お教室運営のヒントを受け取ってくださいね。

↓↓ ↓

 

 お教室をステージアップしたい先生へ【無料メール講座】

 

 

教室5年以上の講師さんへ

認定講座・通信講座・オンラインサロンなど

よりやりがいと充実感が得られる新しい講座を考えてみましょう。

あなたのお教室がぐんぐんステージアップする新講座の作り方

 

 

教室3年目の講師さんへ

お教室運営に慣れてきたからこそ見えてくるものってありますよね。

ここからが、本当のスタート!

一度、ビジネスの基本を見直してみませんか?

 自分らしいお教室に生まれ変わる5つのポイント

 

 

これから始める講師さんへ

認定資格は取れたけど、いったい何から始めればいいの?

そんな疑問や不安にお答えします。

愛されハンドメイド教室を作るファーストステップ

 

 

一人でがんばっているハンドメイド講師さんへ

「誰に相談していいのかわからない」お教室運営のお悩みをお聞かせください。

おけいこ教室から講師養成講座、オンラインサロン、協会設立など

様々な形で成果を出している教室歴15年以上の現役ハンドメイド講師がお答えします。

個別相談

 

 

お問い合せフォーム