どんなふうにお教室をやっていきたいか決めること | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

あなたは、どんなふうにお教室をやっていきたいですか?
 
どんなふうというのか、目的というのかスタイルというのか・・・
 
それによって、やるべきことが違うので
まずはそこからしっかり決めてくださいね。
 
こんにちは。ハンドメイド講師さんの発信力UPをサポート 村上秀美です。

 

 

一般的に、ハンドメイド教室をやると言っても

その方によって、ゴールが違います。

  • ただ、お教室ということをやってみたいのか
  • 人が集まってくれれば利益はなくてもいいのか
  • お小遣い程度は、欲しいのか
  • パート代ぐらいは稼ぎたいのか
  • しっかり稼ぎたいのか

あなたはどうしたいのでしょう?

 

まずは、自分と向き合って自分の本音でゴールを決めてください。

 

 

というのも

「私はそんな稼ぎたいわけではないし」

と言いながら

 

利益を上げている人を見て

なんだかモヤモヤ、イライラしちゃう方いらっしゃいませんか?

 

そんな方は、本当は自分もしっかり利益を上げたいんですよね。

 

こんなふうに、自分の気持ちを抑え込んでる人

多い気がします。

 

 

稼ぐことはいけないことではないんです。

 

仕事を探そうと思ったら、できるだけ時給がいいところを探しますよね。

 

誰でも、お金は必要ですもの。

 

 

本音で向き合って、自分がどうしたいか、決めましたか?

 

“お教室” や “先生” に憧れて、ちょっとやってみたい


人が集まってくれればいい


お小遣い稼ぎになればいいかな

 

という方は、この先このブログを読むのはやめてくださいね。

 

 

というのも、わたしは

 

ハンドメイド教室を仕事としてやっていきたい

 

ハンドメイド教室で収入を得たい

 

と思っている方に向けてブログを書いています。

 

そう思っている方が、楽しく仕事をしていけるように

応援していきたいと思っています。

 

 

なんでもそうですが、仕事って

決して「楽」なわけではないです。

 

でも、同じ額をもらうなら

不満を言いながら働いてもうらうお金より

 

がんばりながら好きなことをしてもらうお金の方がうれしくないですか?

やりがいがありませんか?

 

 

“楽しい”と“楽”は違います。

なので、時には厳しいことも言います。

 

そんな時、仕事にしたいと思っている人はがんばれますが

そうでない人は、逃げたくなる。

 

もちろん、逃げていただいていいんです。

 

でも、結構反撃してくる人もいるんですよね・・・

 

「私は、そんなに稼ぎたくてお教室をやっているんじゃないので

村上さんの発信を見てると、気分が悪くなります。」って。

経験談です(^^;;

 

 

わたしは

 

自分の好きな人たちを応援できる

自分の好きなペースで仕事ができる

自分の好きなことで仕事ができる

 

こんなことから

ハンドメイド教室を仕事にできて本当によかったなぁ

と思っています。

 

だから、同じ気持ちのハンドメイド教室の先生が増えるといいな

と思っています♡

 

ハンドメイド教室を仕事するために必要なことを発信していきますね。

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

「ハンドメイド教室を仕事にしたい」という方へ

下↓↓ のメール講座で具体的なヒントを発信しています。

 

読んでみてくださいね。

 

 お教室をステージアップしたい先生へ【無料メール講座】

 

 

教室5年以上の講師さんへ

認定講座・通信講座・オンラインサロンなど

よりやりがいと充実感が得られる新しい講座を考えてみましょう。

あなたのお教室がぐんぐんステージアップする新講座の作り方

 

教室3年目の講師さんへ

お教室運営に慣れてきたからこそ見えてくるものってありますよね。

ここからが、本当のスタート!

一度、ビジネスの基本を見直してみませんか?

 自分らしいお教室に生まれ変わる5つのポイント

 

これから始める講師さんへ

認定資格は取れたけど、いったい何から始めればいいの?

そんな疑問や不安にお答えします。

愛されハンドメイド教室を作るファーストステップ

 

 

一人でがんばっているハンドメイド講師さんへ

「誰に相談していいのかわからない」お教室運営のお悩みをお聞かせください。

おけいこ教室から講師養成講座、オンラインサロン、協会設立など

様々な形で成果を出している教室歴15年以上の現役ハンドメイド講師がお答えします。

個別相談

 

 

お問い合せフォーム