クラフト工房トリリアムについて | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします


クラフト工房トリリアムとは?

紙バンドを使って、雑貨やバッグを作る教室です。
趣味で楽しむお楽しみレッスンと、
先生になりたい方のための、講師養成講座があります。

紙バンド以外のハンドメイドのお教室をやっている先生方の教室運営を応援する
お教室開講準備講座とブログの講座もあります。



主宰者村上秀美の自己紹介です

もともと物作りが好きで、いろいろなハンドメイドに挑戦しましたが、
不器用なので、どれもうまくできず、少しがっかりしていました。

でも、2006年ごろに出会った紙バンドクラフトは、ぶきっちょなわたしでも、
簡単にかわいいかごが作れました。
それからどっぷり、紙バンドクラフトにはまり、
今まで、不器用でハンドメイドをあきらめていた、かつてわたしのような方々にも
この楽しさを知ってもらいたいと思い、教室を開講しました。

10年の講師生活で、約380人(のべ6,000人)以上の方に紙バンドの楽しさを伝えてきました。

受講者が多くなり、自分一人では教えきれなくなったので、
一緒に講師としてがんばってくれる方を増やそうと、
講師養成講座を2014年から開講しています。

また、紙バンド以外のハンドメイドのお教室をやっている先生方の
教室運営がうまくいくためのサポートもしています。


作品写真、レシピ掲載。
エコクラフトコレクションvol.5


エコクラフトコレクションvol.6

みんなのエコクラフト

2012年12月ユザワヤ、シュゲールにて、キット販売。



紙バンドクラフト講師養成講座のご紹介

➤ 体験レッスン:まずは体験レッスンで、教室の雰囲気やわたし村上のことなんかを観察してくださいね(笑)
聞きたいことなどもご遠慮なく聞いてください。

➤ 基礎コース:1回2時間で完成できる作品を5作品作ります。

➤ 講師養成講座 初級:基本となる底の作り方を中心に学びます。

➤ 講師養成講座 中級:編み方や、縁かざりのバリエーションを増やしていきます。

➤ 講師養成講座 上級:編み方のバリエーションを増やすとともに底の作り方に注意が必要なものを習得します。

➤ 講師養成講座 アドバンス1:ワイドバンドを使ったり、網代編みなどの編み方を習得します。

➤ 講師養成講座 アドバンス2:結ぶ、組む編み方を習います。

➤ お教室開講準備講座:お教室を開くにあたっての心構えや知識を学びます。(希望者のみ)

➤ クラフト工房トリリアム認定講師講座:認定講師となりたい方のための講座です。(希望者のみ)




レッスン会場のご案内

愛知県豊橋市、豊川市

市内からだけでなく、愛知県名古屋市、安城市、高浜市、武豊町、幸田町、蒲郡市、田原市、新城市、静岡県浜松市、磐田市、御前崎市などからも通っていただいています。

豊橋市の教室の場所は、こちらをクリックしてご確認ください。

豊川市の教室の場所は、こちらをクリックしてご確認ください。


講師養成講座は
名古屋教室:名古屋駅から徒歩5分の会場
東京教室:五反田
大阪教室:西中島南方(新大阪)
でもレッスンをしています

地元愛知県の他、広島県、兵庫県、奈良県、京都府、大阪府、岐阜県、三重県、静岡県、東京都、山梨県、茨城県、栃木県、千葉県、福島県、新潟県など、からも通っていただいています。