kamoの研究室 -6ページ目

kamoの研究室

      

本日は午後から予定が入っております…


が、午前中は空いているのでテキスト作りをしながら蒸留水をつくろうではないか!


と、朝からパソコンと資料とにらめっこしつつ、愛用の蒸留器「アランビック」を使って蒸留水作りをしておりますアップ




庭でモリモリ育っているフレッシュのローズゼラニウムと、ドライのネロリ&ヒースを蒸留しておりますゼラニウム (ピンク)


現在、ローズゼラニウムの蒸留が終わり、ネロリ&ヒースを蒸留中…


なぜ、ネロリとヒースを蒸留しようと思ったか?ゼラニウムを蒸留中に目に付いたから(笑)

ヒースはチンキにする事がほとんどなのですが、蒸留するとどうなるかな~と思ったのですよにひひただ、単体だと「良い香り」はしないので、ネロリと組み合わせてみたのですkirakria*


さて、どんな蒸留水になるのか…?


後で報告しま~す^^



さて、本日スクールで「マッサージクリーム試作2号」ですが…


結果は「前回の方が浸透力など、すべてにおいて優れている」という結果にダウン

ナゼそんなことになったかと言うと…


ここから、言い訳をさせてください(笑)


まず、材料のセレクト → クリームには必ずバターを使うのですが、今回はカカオバターを使用(前回はシアバター)カカオ本当はマンゴーバターかシアバター(前回より精製度の高いもの)を使いたかったのですが、以前友人に頼まれてクリームを使った時に使い切ってしまったのをすっかり忘れていたガクリ


カカオバターの作用の仕方を考えれば、当然と言えば当然…カカオバターはマンゴーバターやシアバターに比べると皮膚の保湿というよりは「肌を保護、カバーする」役目をするんですよねぇかお

なので、お肌のケアに使用する場合は仕上げのフェイスクリームやハンドクリーム、ひじやかかとに使用するボディバターに向いています目


そして、前回より水分を減らしたのも敗因のひとつ汗


水分大目のクリームの方が肌への浸透の仕方や筋肉への作用の仕方が断然違っていましたねえっ使用したオイルは、アボカド、ザクロ、アルガン、アプリコットカーネルと保湿作用、アンチエイジング向きのオイルばかりなのですが、水分の量とバターの違いでここまで違ってくるとは…う~ん、奥が深いアップ


今回のクリームはマッサージクリームとしてではなくて、私のボディークリームとして活躍しておりますにひひ

ちなみに、使った精油はゼラニウムとイランイランゼラニウム (ピンク)華やかでぜいたくな香りですビン

肌への使用感は軽めで暑い季節にも重たくなくベタベタしないので、チョット改良して夏向けのボディークリームのレシピとして使えそう著者名


さて、次回のスクーリングでは上手い事いくようにまたレシピを練らなきゃ^^

こんな風に考えて実験するのが楽しくてしょうがなかったりします(笑)

上のメッセージボードにも書いていますが…

east side tokyo センター北店でのワークショップですが、久々にリース作りにしてみましたゼラニウム (ピンク)7月、8月ともに19日を予定していますはさみ


kamoの研究室

初心者の方にも簡単に、そして華やかに作れるので『作った事ないけど、やってみたいな~』なんて考えている方、ぜひぜひ参加してくださいね!もちろん、作りなれている方も大歓迎です(笑)


お申し込みはeast side tokyo センター北店HP、または直接店舗へのお電話にてお願いします

矢印 http://eastsidetokyo.jp/category/workshop/centerkita/


8月はリース作り以外に、お子様参加型のお手軽ワークショップを企画中ですアップ内容とスケジュールが決まり次第、こちらにUPしますねアメーバ


さて、明日はマッサージクリームの改訂版を作る予定…

精油は何を使うか、悩ましいところです^^;