さて、先日蒸留したゼラニウム、ネロリとヒースの化粧水の使用感ですが
この季節だったら、化粧水だけでもいけてしまいそう…
ゼラニウムは言うに及ばす、とっても華やかですが嫌味のない香り
肌のバランスを整えるので、肌が不安定になりがちなこの季節にはとても重宝します。もちろん、通年使ってもいいですね
使用感は、しっかり保湿力もあり乾燥しがちな私の肌にも浸透してくれます
ドライのネロリとヒースの方は…香りはネロリの香りなのですが、若干弱め(ゼラニウムのすぐ後に蒸留したのでそう感じるのかも)使用感は、さっぱりといった感じ
こちらはクレイパックの基材として使うのに向いているかな~と感じました(あくまで、私の個人的感想です)
保湿力については、グリセリンなどの基材で調節可能ですよ^^
最近の暑さのせいでクリームを塗るのがちょっと…と感じていたのですが、この化粧水ならそのままでもいけそう!
ですが、エアコンをきかせた部屋ではそうもいきません(笑)
特に汗が引いてからクリームなどでカバーしないと、乾燥してしまいます
私は暑い季節には日中に数回、水で洗顔してその都度化粧水とクリームを使用していますが、お化粧をしている方で洗えないよ~
と言う方は…
市販の温泉水などのスプレーを顔にかけてティッシュオフ → 化粧水のスプレーを顔にかけてハンドプレス → お化粧を整えるという手順で^^
「お化粧をちゃんと落として、その都度整えたほうがよくない?」と思いますが、何度も洗顔してお化粧を落とすという行為をしていると、逆に肌を傷めてしまいます
洗顔してしっかりと落としてからお化粧しなおしてもいいのですが、くれぐれもこすりすぎたりしないように注意してくださいね
今度は、この蒸留水を使ってクリームを作る予定です^^