kamoの研究室 -16ページ目

kamoの研究室

      

壁紙とヘッダー画像をカスタムしたことに気をよくして、次はメニューバーを設置しましたにひひ

今までは「講座内容一覧」へのリンクをメッセージボードに貼っていたのですが、メニューバーの方が断然見やすいし、使いやすいですね…やってよかった(笑)


メニューバーの設置には、フリープラグインの追加、CSS編集、フリースペース編集の3項目をいじります

メモ色々な人がネット上で設置方法を公開してくれているので、メニューバーを設置したい人はわかりやすく解説しているサイトを探してみてくださいねアップ意外と『こんな事をするだけで、できちゃうの?』と驚くと思いますよえっ


当然、kamoは専門家ではないので根本的な仕組みなどは理解はしておりませんが…あせる


さて、次はプロフィールページをいじってみようかな目


以前からブログをいじってオリジナリティを出したかったのですが、何となく触らずそのまま…シラー

ふと、やる気になりCSS編集でいじってみましたアップ


ヘッダー画像を作成してトップページへのリンクと、背景はパターンペーパーのような柄にしてみました得意げ

いかがでしょうか?


やってみると意外と難しくなかったり…といっても、ネットで公開されているコードなどを使って編集しただけなんですけどね^^;


画像作成ソフトや背景用イラストなどもネット上に豊富にあるので、本や素材が無くても困る事はないですね目やっぱり、ネットって便利でおもしろいですニコニコ


今後はもっと、こういった便利ツールを使ってワークショップなどの情報を積極的に出していかないといけないな~などと、改めて思った次第です…頑張ります、ハイにひひ汗



わが家の元気なレモンバームです葉っぱ


kamoの研究室


というか、元気すぎで鉢が見えない~(笑)

去年、株分けして植え替えたのに、もう鉢がいっぱいになってしまっています…あせる

暖かくなって雨が降って…植物達が元気になる季節ですね^^

わが家のバジル、ローズマリー、ゼラニウムは元気いっぱいに育っております


さて、収穫してハーブティーを淹れようかなティーポット

残りはドライハーブにして、講座で使う蒸留水用にする予定です^^