毎日ブログを更新する事も

少し慣れてきました。

 

何個かストックしておきたいな。

おかずみたいに。

 

今はメニューなども、すべてブログに掲載していますが、私はwebデザイナー。

webサイトも整えておかないといけない。

 

なかなか自分のところは後回しというのが

本来はよくないよね。

年末にかけてポツポツとやろうと思っています。

 

 

さて、今日はこんな話。 

 

どこを目標に仕事をしている?

 

 

 

 

 

起業し始めの頃って、何か気ばかりが焦って、

うまくいかないな。

集客できないな。

と考える事って、よくありませんか??

 

 

私も最初の頃はそうでした!

個人事業主となって14年目となります。

 

結構長く続けてこれたのは、

自分が凄いからでもなく・・・。

お客様の声を聞こうと思い始めてからです。

 

 

最初の頃はやっぱりありましたよ。

こーしたらきっと喜ぶんでないかな??

 

 

お客さまはきっとこれを望んでいるのでは。

良さそうに見えるのですが、

実はここお客様を見ているのではなく

そうすればいいと

自分で思いこんでいるという事

が間違っていたところでした。

 

 

そう完全な独りよがり!

 

 

それがお客様の思う事とマッチング

していたら問題ないのですが、

そうでない場合は、見ている部分が

違うということになります。

 

 

私の場合、ひとつメニューが決まったら

そのままではなく、何度かテコ入れしています。

料金は変えずにメニューの内容を変えてみたり。

試しにモニターで募集して様子をみるなど。

 

 

あと大切にしているのが、

お客さまによって

柔軟に考える事

 

 

みなさん同じタイプなわけではない。

この方はこういうことが苦手だから

その辺りをうまく使えるようにするには。

 

 

お客様が得意な所はどこかを知り、

そこを上手に使えるように工夫する。

 

 

結構そんなことを考えながらやっています。

 

決められた枠内だけでするのであれば、誰でもよい。

 

 

せっかく私に頼んできてくださる、

お客さまに力を注ぎたい。

 

 

これくらいいいかな??

なんて思いは絶対伝わると

思っているので(私はわかっちゃう)

苦しいときもあるけれど、よくなるための全力です。