5/29の練習風景♪ | 【千葉で活動中!】ママさんオーケストラ・クレイドル

【千葉で活動中!】ママさんオーケストラ・クレイドル

【現在団員募集中!!】千葉市で活動中のママさんオーケストラ・クレイドルです!

ブログでは練習の様子や演奏会の裏側、役立つ音楽情報や育児ネタまでお伝えします。

Twitter/Facebook/Instagramもどうぞ♪

今回のブログ担当、トロンボーンです。

今日はトロンボーンぼっちでしたが…頼もしいのに可愛いチューバさんが来てくれたので頑張れました~。

チューバも曲によって持ち替えがあり、今回も2本です!こんな華奢な身体で2本担いで来てくれてます。



練習時間は10:15~12:30

だいたい11:15~一度休憩入ります。

今日は前半でシチリアーナ→カレリア→ロメジュリ

休憩前にロメジュリに入りましたが…トロンボーン、チューバはなかなか出番なし。やっとキター!と吹いたらすぐ休憩~。

休憩中にバイオリンのHがやってきたので、ロメジュリまだここしか吹いてない(10小節くらい)と言ったら、はぁ?私たちなんてここまでやるのに何回譜めくりしたと思ってるの~?とブチ切れてました(笑)


オーケストラは楽器の配置が決まってますが、遠く離れた楽器と同じ動きをしてることが結構あります。先生に抜き出してもらうまで、あーこの楽器と同じこと吹いてるんだと気づかないこともしばしば…(すみません)

練習では同じことやってるパートのところに移動して、仲間意識高める!なんてこともやってます。

そして今日は先生がオケの真ん中に移動して、先生を囲むように抜き出し練習しました~。斬新~。残念ながらここはトロンボーン出番なかったので…パチリ。



この位置から弦の方々の顔が見れるなんて…

そして向かい合うと音の聴こえ方も全然違いました。


本番まであと少し!ラストスパートで頑張ります。


音譜次回の演奏会情報音譜

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ママさんオーケストラクレイドル

第26回 赤ちゃんから大人まで~みんなのクラシックコンサート

 

2024年7月14日(日)

千葉市民会館大ホール

 

ドヴォルザーク作曲 「スラブ舞曲」第1番、第10番、第8番

ワーグナー作曲 歌劇「さまよえるオランダ人」より『序曲』

シベリウス作曲 「カレリア」組曲より第3曲『行進曲風に』

フォーレ作曲 管弦楽組曲「ペレアスとメリザンド」より『シチリアーナ』

チャイコフスキー作曲 幻想序曲「ロメオとジュリエット」

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*