替え歌CD「天才おばかクラシック」 | 【千葉で活動中!】ママさんオーケストラ・クレイドル

【千葉で活動中!】ママさんオーケストラ・クレイドル

【現在団員募集中!!】千葉市で活動中のママさんオーケストラ・クレイドルです!

ブログでは練習の様子や演奏会の裏側、役立つ音楽情報や育児ネタまでお伝えします。

Twitter/Facebook/Instagramもどうぞ♪

こんにちは!

 
すいぶん外出しやすい雰囲気になってきましたが、連日雨続きですね傘
 
蒸し暑いとマスクも苦しいんですが、マスク習慣はいつまで続くのでしょうか...
長期化に備えて夏マスクに変えたりマスクを作ってみたりしましたが、マスクに通気性を求めていいのでしょうか...ゲホゲホ
 
 
さて、なんだかんだ結局外に出ない&外出時も車が多いのでそんなときに楽しんでいるCDをご紹介します!
 
 
天才おばかクラシック その1
 
 
「もうぬげない」や「りんごかもしれない」でおなじみの絵本作家ヨシタケシンスケさんの作曲家イラストが目を引きますね照れ
 
「おばか」と「天才」は紙一重?!
ルールに縛られない自由な発想&替え歌などでクラシックを楽しんじゃおう!というCDです。
 
収録曲は「小さな鼻から牛乳」や「エリンギのために」など、なんとなく想像がつくようなつかないような、どんな曲...?!というものばかり!笑
割とおふざけ多めですが、中には切ない良い曲も。
 
DVDもついてます!

 
私のお気に入りはモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を題材にした、「ホントに言えない」 
 
▼曲は2分45秒あたりから

 

 
「バカ アホ ドジ マヌケ〜」という替え歌は皆さんご存知かと思うのですが、この曲はこのあとに
 
「でも すき なんでだろう」
 
と続くのです...
きゃー!一気にドキドキするー!!
 
 
そして歌詞カードには一曲ずつ作曲家やエリンギ、バルチスタンコミミトビネズミなどの豆知識がのっています。ためになる〜キラキラ
 
 

 
KIDSTONEの歌のお姉さん・ももなお姉さんをメインボーカルに、
 
NHK「ノージーのひらめき工房」のチーミーさん
(タノチーミー)

 

 

 

 

NHKみんなのうた「恋なんです」のピクソンさん

 

 

 

 
 
NHK「ごちそんぐDJ」のおみそはん!
(DJみそしるとMCごはん)

 

 

 

 
という、NHK大好きなよいこにとっても私にとってもめちゃくちゃ豪華なボーカル陣...!!
 
 
そして歌詞を手掛けた奥村健一さんは、NHKみんなのうたの「恋なんです」や「変顔体操」の歌詞を書いている方でした!うおお...そりゃ面白いわ...!!
 
変顔体操面白いんですよ...ちょっと絵本紹介しか参考動画が見つけられず申し訳ないのですが、ご存知の方いるかな...というか絵本出てたことに驚き!

 

 

 

 
 
YouTubeではももなお姉さん自ら全曲紹介されていたり、何曲かはソニーミュージックのKIDSTONE  TVでは映像と共に楽しめるのでぜひ聴いてみてください照れ
 

メンデルスゾーンが結婚行進曲を作曲したのは17歳じゃなかったと思うのですがアセアセ序曲が17歳かな...どっちにしろ彼は天才...

 
 
クラシックは難しいイメージがありますが、こんな楽しみ方だってあるし、思っているよりも実は生活の中に溶け込んでいるものチョキ
 
大人だったら、子供のころを思い出しながら。
子供には、楽しんで音楽の土台をつくりながら聴いて欲しいCDですルンルン
今のところ2017年発売の「その1」だけなので、「その2」もぜひ出して欲しい...!
 
オマケの塗り絵ピンクハート
 
初回特典のシール
こういうの可愛くて使えない...
 
 
なんだか小学生の頃は替え歌とか変なこととかしてばっかりだったなぁ...あれって時代が変わっても文化はずっと引き継がれててすごいですよね。
みんな考えることおんなじ!笑
 
 
さて、いつぞやに植えたトマトとキュウリですが、トマトは何個か収穫したものの、あまり元気がありませんアセアセ
 
\new/おばあちゃんがくれた栄養剤
 
近所の友達の家はけっこうガチで家庭菜園をしてるのでこんど教えてもらおう...
 
我が家は今週ついに娘の発表会!
久しぶりの演奏です!
 
 
 
 
 
 
 
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪
 
第21回 〜親子で楽しむ〜クラシックコンサート
 
2021年1月31日(日)
13:15開場(予定) 14:00開演
千葉市民会館 大ホール
 
♪オリンピック・ファンファーレ/ジョン・ウィリアムズ
♪歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より間奏曲/マスカーニ
♪歌劇『ウィリアム・テル』序曲/ロッシーニ
♪バレエ音楽『コッペリア』より抜粋/レオ・ドリーブ
 
※曲目は変更になる可能性があります。
 
 
 
クレイドルHPはこちら
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪