チック症⑨ | 自分の思いを表現するブログ

自分の思いを表現するブログ

思ったこと、感じたこと、閃いたこと、書いておきたいこと、自分分析、子育てのことなど
思いつくまま記録しています



息子7才になりました



チックは首回しがまだありますが

(ポキポキ鳴らしてる)



毎年2月から始まって5月のゴールデンウィークに終わる咳のチック、今年は…





出ませんでした!拍手






特に何かをしたわけではなく



なんだろ

私自身が気にしなくなったのが大きいかも?



なぜだか急に気にならなくなった不思議




息子が去年の冬に風邪を引いて咳し始めた時があったんだけど



あーこれは始まっちゃうかな…



と思いながらも


なんかもう気にしてもしょうがないか



と吹っ切れたような感覚というか




自分の変化に驚きつつも


もしかしたら私が変わってきてるから息子のチックも落ち着くかもしれないな



根拠もなくそんなふうに思っていたら


今年はなかった




いや、もしかしたらたまたまかもしれないけど





風邪をひきやすい冬


今年はインフルエンザにも罹ったし



咳もしていた時期もあったけど


チックに移行はしなかった



お医者さんに「成長とともに減っていく」

と言われていたので



成長したのかな





でもなんていうか



私も子どもの頃からチックが出るタイプで



大人になった今でも時々出る




夫も何かしらのクセはあるし


なんなら娘も最近目をギュッとつむるクセが出てる



本人も止められないと言っているからチックで間違いないでしょう



貧乏ゆすりもそうだけど


きっと何かしらの発散なんだろうな




分かりやすく出るか出ないかの差なだけでね





と言ってもひっきりなしの咳チックの時は

のんびり構えていられなかったし

すごく悩んだし


どうすることも出来ないもどかしさや

こちらのストレスもあって


漢方や鍼、サプリなど検索しまくってた



コロナもあったから

見えないストレスは親も子も間違いなくあったと思う




家族みんなチック持ち



これで発散してバランス取ってるんだなと思うことにしよう




多分、私の心の変化はコロナ禍が落ち着いたことが大きい気がする




自由に動ける喜び


マスクなしの生活


通常のイベントごと



これがこんなにも幸せなことだとは


頭ではわかっていたけど



めちゃくちゃ実感する照れ





今を大切に自由に生きようチョキ