2022GWツーリング3日目 佐渡島3 | W役満のブログ

W役満のブログ

ブログの説明を入力します。

この日は朝から雨模様…
最近、雨天の走行にも慣れてきました
最初に向かうは姫埼灯台
1時間弱で到着



日本で最古の鉄塔式灯台らしいのですが誰もいません
そりゃあ雨だしね
トイレや休憩所もあるので小休止
駐車場に戻る時に上り坂で雨で滑って派手に転倒
幸い草の上だったのでケガはしませんでしたがさい先悪し…
気を取り直して前日に予約した佐渡金山へ向け出発
途中、昼食でお店に入りたかったのですがカッパを脱ぐのも面倒だしコンビニで簡単に済ませました
予定通り佐渡金山へ到着



山師ツアーなのでか雨のせいかは分かりませんがカッパと長靴に着替えて準備完了
最初に歩いて「無名異焼」へ



その後、車に乗って「大切山坑」へ移動し本当の真っ暗闇を体験
なかなか貴重な体験でした
ガイドさんの話によると世界遺産に登録されると保全のためにこの坑道には入れなくなる可能性があるとのこと
興味がある方は登録される前に行くことをお勧めします
お土産屋さんに寄り金箔付きソフトクリームを食べながら休憩



雨も止まないし早めに宿に向かいます
途中、友人のリクエストで夫婦岩の前にある塩工房で塩を購入



この日、お世話になる「敷島壮」へ着くとお店の方が出てきて倉庫でよければバイクを置けますよと声をかけて頂き感謝!
受付をしてる時もタオルや新聞を用意してくれて花丸の対応でした
部屋で片付けを済ませると雨も上がりキレイな虹が





料理もメチャ美味しくて最高でした!!
もう一度、佐渡島に来ることがあれば是非、またお邪魔したいですね