は~い
こんにちは![]()
マヨPです![]()
シニアツアー1次予選会、果たして⁉️
ついにやって参りました、来年度、2027年のPGAシニアツアー出場権をかけた予選第1ラウンド![]()
高山ゴルフ俱楽部さん
群馬県は高山村にありますステキコース![]()
家からは片道早くて3時間という、、
だいぶ遠いので今回はホテルに宿泊しましたよ![]()
https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/gunma/index_hotel_id_580/
雰囲気が出てまいりますね~玄関の掲示![]()
エントランス前もシャレオツです![]()
全体的に天候は涼しめ、高原で真夏の暑さも多少和らいで助かります![]()
得意のアングルもチョイと涼しげでしょ![]()
まぁ蒸し暑さはありますが…
スタートハウスは簡易テント、競技委員さんたちも大変そうね、、、
てか、夏の開催を考慮してんでしょうが、あさ早過ぎねぇ![]()
OUT/INともに打ち下ろしのパー5スタートで2オン可能な選手が多いもんでスタート間隔は11分と余裕を見ております![]()
これに備えて早朝5時からクラブハウスをオープンしていただいたコースの皆様、ありがとうございます![]()
で、試合の結果ですけれどもね、、、
撃 沈
今回の予選会は1次予選。
12月の2次予選、来年3月の最終予選会と進んでいく訳ですが、今回の1次予選はカットラインが2日間で2オーバー。
遠く及ばずの悲しい結果となりました。。
前週や試合前日の練習ラウンドではキッチリとコースを把握して調子よくプレーできていたんですけどね。。
そんなトコじゃない
自分の不甲斐なさを実感しましたよ。。
コース攻略の判断ミスは全くと言って良いほどなく、準備がちゃんとできたな~ってことなんですけどもね、普段じゃ考えられないようなミスを連発。
クラブセッティングも飛距離よりも精度、再現性、ミスへの強さを考慮して万全だったんですが。
自分が自分じゃないようなスイング、大きなミスを連発してしまい。
全くもってメンタル崩壊です。
まず第一に。
初日のスタートホール、ドライバーを左へ引っ掛け、暫定球も引っ掛け、2回目の暫定球は仕方なく右へチョコンとスライス打って、みたいなスタート。
まぁ全球見つかりパースタートだったんですが。
もう胸の内はザワザワ…
その後もロングホールでドライバーでフェアウェイキープ、セカンドもキッチリとフェアウェイにレイアップして残り数十ヤードのアプローチをザックリしてバン入からのダブルボギーとか。
池超えのショートホールで奥まで行っちゃっても良いって思いながら気をつけて打ったはずのユーティリティがトップしてグリーン手前のフチに跳ね返されて池ギリギリまで落ちちゃう、とか。
そんな普段じゃ絶対にやらないようなミスを連発。
ノーボギーにも関わらずとんでもないスコアカードを作ってしまいましたよ![]()
パー、パー、ダボ、パー、バーディ、パー、トリ、バーディ、みたいな。
大波も良いトコロです。
初日を終わって勝負権は無くなりました。
って思っていても仕方ないので2日目に向けてラウンド後に街の練習場へ向かい、師匠と一緒に必死の修正作業。
予備のドライバー3本、フェアウェイウッド、アイアンセットやパター数本など車に積んで行っていたのでクラブセッティングも考え直そうかと思いましたけどね、そんな泥沼にハマっちゃならんと思い直し、初日と同じセッティングで2日目も迎えることに。
2日目の目標スコアは7アンダー65。
コースのセッティング、総距離的に不可能ではないと思っています。
初日の反省を胸に臨んだ2日目ですが、スタートホールは安全に安全にキッチリとパーからスタートし、パーを積み重ね、チャンスホールではバーディをって感じで目指した7アンダー。
パーを積み重ねて迎えたチャンスホールでボギー、更に続くホールで初日と同じようなミスをし。
結果ノーバーディに終わり惨敗となりました。
今回の試合で得た教訓。
試合勘の無さ。
これまでも練習に練習を重ね、自信を持ってプレーできる程度のスキルをキープ、フィジカルのことも出来る限りのことをして。
ラウンド数も多くし、試合にも日程が合う限り出続け、と準備してきましたが、何よりも大事なのは『人生かけた勝負』の経験が全くもって足りないということ。
単に賞金稼ぎで出るミニツアーやPGA・プロ会の研修会、それとは全然違う環境に負けた。
プレッシャーをムダに自分で自分にかけ自滅。
そんな試合でした。
残念ながら惨敗となりましたが、これを糧に次に向けて準備していきたいと思います。
直接応援のメッセージをいただいた皆さん、期待に応えられずすみません。
これからも鋭意努力を続けてまいりますので今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
この記事が役に立ったと思われる方は『ブログのフォロー』や『いいね』ボタンをお願いします![]()
それではまた
より良いゴルフライフを
マヨP





