真っ直ぐな道をひた走るのは、もう当分いらないかな | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

ブリスベンを出て6日め。

Emerald 滞在中。

 

 

きのうは 9時に Winton を出て、

Longreach を通過して、

Bacardine から、Capricon Way という道を東へ。

 

またまた、2車線で、両側はオーストラリアの広大な大地だけというような風景。

ときどき、牛がいたり、羊がいたり。

 

多いのは、車にひかれたカンガルー? ワラビーの死体。

不思議なのは生きているカンガルーが見えないこと。

どこにいる?

 

エミューの姿は見かけるのに。

 

 

ちょっと遠いかなと思いましたが、

5時過ぎだったかな、まだ日のあるうちにエメラルドに到着。

 

 

車中で見つけた宿はEmerald Explorer Inn というところ。

 

これで、5つめの宿。

どこも結構混んでいる模様。

 

同じようなモーテルでも、

宿によって、部屋の作りとか、タオルの数とか、

いろいろ違いが。

(昔、日本では、モーテルというと、ある意味が付加されてましたが、

オーストラリアでは自動車旅行者の便宜を図る道端の宿という意味。笑)

 

共通しているのは、コーヒー、紅茶に、LL牛乳のパックがおいてあることでしょうか。

 

ボトルウォーターはあったりなかったり。

ビスケットもあったり。

 

 

この宿も、外の看板とかにはレストランがあると書いてますが、

聞いたら、営業してないって。

 

ロングリーチにも、そういうのあり。

旅行者が減ってる?

採算取れない?

じゃあ、昔は取れてたの?

 

はて。

 

キャンピングカーはたくさん走ってるんですけど。

 

 

エメラルドは、昔、親しくしていた友だちが、前、住んでいたと言ってた町。

けっこう大きな町の模様。

 

大きな(つまりブリスベンみたいな)Woolworths というスーパーもあって、

そこで、そのまま食べられるものを調達しました。

 

 

ウールワースって、どこでも、週7日営業かと思ってましたが、

違うんですね。

 

Roma だったかな、

あそこは日曜休みでした。

 

ここエメラルドのも営業時間が多少短い。

朝は7時じゃなく8時からとか。

 

 

もう一つ、宿による違いを思い出しました。

 

冷蔵庫は、Toowoomba のパブ(=オーストラリアじゃホテルと呼ぶ)の上の、

トイレ・シャワー共用のところ以外は、

どこにでも部屋の中にありましたが、

 

電子レンジはないところのほうが多いような。

ここにもなし。

 

電子レンジがあったら、

今は、温めたら食べられる食事がスーパーにたくさん出てるので、

食事の幅が広がるんですけど。

 

 

地平線と茶色い大地は堪能しました。

きょうは海が見えるはず。