曲面のスクリーンがあるって! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

恒例の月曜日の無料ランチに行って、

知り合いと話してました。

 

 

私たち、まだ生まれて70年ですけど、

その間の科学技術の変化の大きさ!

 

 

生まれたときには、

まだコンピューターなかった。

(もちろん、アメリカとかの、

あるところにはどでかいやつがあったかも)

 

テレビさえなかった。

(コンピューターの四角いスクリーンはテレビと一緒ですね)

 

 

それなのに、

コンピューターどんどん進んで、

今は誰でも(望めば)インターネットの恩恵が受けられる。

 

タダで外国の人とビデオ通話ができる!

 

 

大学生のとき、

教育学部の学生用の奨学金ができて、

シドニーに1年いましたけど、

たぶん両親と1年間話さなかった。

 

これって、よかったんですけど。

やっと自由を手に入れた気がしました。

 

帰るまで何をしても両親には分からない。 笑

 

 

そう考えると、今の若者とか気の毒。

ネットで繋がってる限り、見張られてる?

 

 

こういう50年くらいの間の変化を、はじめっからここまで体験できて、

いい時に生まれたなあと思います。

 

 

それだけでも十分すぎるのに、

自分を囲むようなスクリーンですか。

 

私はいらないな。

 

ファイル開きすぎたら、

収拾つかない。

 

散らかった私のリアルな部屋と一緒になります。