電気代がマイナスになった! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

電気代のお知らせを開けて、

 

いえ、予想はしていたので、

それほどびっくりはしませんでしたが、

 

$412.32という数字。

 

すぐ上に

You're in credit – no payment required.

 

残高があるので、払う必要はないと書いてあります。

 

 

これ、この間から、声高に宣伝してくれていた(州政府だったかな)

各家庭への電気代補助のおかげです。

 

 

だからといって、「ラッキー、電気使っちゃおう」という気にはならなくて、

ヒーターつけようか、

流しの水をお湯にしようかどうか、

迷う私です。

 

どっちも電気。

 

 

しかし、政府のおえらい(?)かたがた、

これで、電気使っちゃおうの習慣が身につく人もいると思うんですが、

どうするんです?

 

いつまでも補助できるわけでもなく、

ご飯代がまかなえない家庭が増えるかも。

 

 

今でも、食料品その他の値上がりでヒーヒーしているオーストラリア。

 

日本でも物価が上がってるようですが。

 

 

まあ、なんにしろ、今回は電気代引き落とされなくてよかった。

来期もかな。ウシシ