日本の瞬間湯沸かし器がほしい! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

寒くなってきて、

皿を洗いながら、日本だったら、絶対、

瞬間湯沸かし器から出てくる湯で洗ってるなあ、と。

 

こちらは、家中(といっても、風呂と洗面台と台所だけか)配管して、

ボイラーから湯が回るシステム。

 

昔の私なら、

いいなあ、かっこいいなあ、と思ったでしょうが。

 

 

うちの父、

自分の家を建てるとき、

部屋にも配管して、

夏は涼しい井戸水とか、冬はお湯とか回して、

暖房と冷房ができるはずのシステムを作りましたが、

うまく行かず、部屋の空気吐き出し装置(これ名まえなんだろ)だけが残りました。

 

 

うちの台所、父のシステムじゃないので、

もちろん、待ってればお湯は出るんですが、

待ってる間の水がもったいない。

 

で、水で洗う次第。

 

 

 

セントラルヒーティングとか、

進んだシステムのように思えても、

お金があり余ってる状況以外では、

結局、ベターじゃないんだなあ、と。

 

 

ところで、瞬間湯沸かし器って、電気のもあるんですね。

知らなかった。

 

しかし、オーストラリアにはないだろうな。