慈善団体がやってるスーパーマーケットがあった! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

家族が、

「好きだったのに、最近見かけない」というビスケットを探していて、

ネットで検索。

 

2大スーパーのウールワースにもコールズにもない。

 

出ていても、品切れの表示。

 

 

唯一、あると出ていたのが、

聞いたことのないお店。

 

Lighthouse Care という名まえ。

https://lighthousecare.org.au/

 

小さいスーパーみたいなのに、

Care とついてるのが不思議でしたが、

非営利団体だそうで。

 

だから、売ってる商品、普通のスーパーよりだいたい安め。

 

 

その幻のビスケットを買いに、

車で20分あまり離れたところまで行ってきました。

 

行って、品切れになってると悲劇なので、

ちゃんとあらかじめ Click and Collect してお金を払っておきました。

 

お客さんは少なめで、ゆっくり見て回れました。

 

 

日切れの商品とかもありましたが、

安いものは安くて、

また行ってみたいです。

 

 

今まで知りませんでしたが、

20年前から、やっているそうです。

 

大手スーパーの日切れ商品を回収して、

タダで配布するサービスは、

ブリスベンのあっちこっちにありますが、

 

売ってるというのははじめて。

 

 

確かに、タダでなくても安かったら助かるし、

お金を受け取ったら、そのお金を使って、

スーパーがくれるものだけじゃなく、

各種の商品を仕入れられます。

 

いいシステムだと思いました。

 

 

肝心のビスケットは、日切れでしたが、

おいしいと、家族が喜んでました。

 

どうやら、そのビスケット会社では、

その製品の製造を中止したみたいです。

 

(そういうこと、ときどきあって、別の会社の商品でしたが、

もう食べられないと、友だちが嘆いてました)