インターネットが自由に使える場所に帰還! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン36年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

ブリスベンから、北西の内陸部にあるロングリーチまで、

6泊7日(うち車中2泊)の旅行から、けさ帰りました。

 

ディーゼル機関車が引っ張る列車で、前の方には寝台車、

後ろにはふつうの座席の車両、その間に売店。

 

寝台車の後ろ、売店の前には、ラウンジカーというのと食堂車がありました。

 

 

料金は、食事付きの寝台車だと、片道427ドルですが、

 

クイーンズランド州の年金生活者は毎年400ドルの割引があって、

シニア割引もあるので、

私の場合、438ドルで往復できました。

 

 

列車の窓から見える景色の移り変わりがおもしろかったです。

茶色から緑に変わっていく。

 

 

ロングリーチの町は、水を撒いている庭以外は草が茶色でした。

 

いろんな色のブーゲンビリアがあちこちに。

乾燥に強いんでしょう。

 

 

けさ、家に帰り着いて、

インターネットをはじめ、必要なものは揃っている自分の家って、

やっぱり楽です。

 

旅行に行くのは楽しいし、また行きたいんですが。