缶詰が凍った! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

ロングリーチ滞在二日目。

 

夜、8時過ぎに宿に戻って、

また、今夜もありあわせで済ますしかないな、と。

(この宿のあたりは、お店もなんにもなし)

 

きのう残した缶詰を冷凍庫から取り出して、

あれ、イワシの缶詰が白い。

 

 

凍ってました!

 

左側の貝の缶詰の方は、煮汁が水だけじゃなかったんでしょう。

カチンコチンではなくて、食べられました。

 

 

きのう、部屋の冷蔵庫を開けたら、製氷室に氷がびっしり。

でも、古い冷蔵庫なのね、と気にせず。

 

要するに、設定温度が低すぎたのです。

(私はさわってないけど)

 

 

冷たくないほうに回しました。

 

下手すると、けさ、やっと手に入れた牛乳が凍ってしまってるところでした。

 

 

この宿のネットの繋がりにくさといい、

 

家にいると何も考えずに暮らしてますが、

実はラッキーな暮らしだったんだなあ。