走って行きたくなる地図 | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

きょうの当地の新聞、

クーリア・メールの裏の広告がこれ。

 

(新聞の最後のページ、なんて言うんでしょう?

クーリア・メールだと全面広告ですけど、

日本の新聞だとテレビとラジオ欄ですか)

 

 

オーストラリア大陸の

東海岸の

真ん中あたりのブリスベンから北のケアンズまで。

 

 

この線はブルース・ハイウェーという幹線道路。

 

このところ、ブルース・ハイウェーはひどい、

事故も多いと、

話題になっているから、

NRMAインシュアランスという保険会社が出した広告。

 

 

ケアンズは、日本に行くとき飛行機を乗り継いだり、

列車で行ったりしましたが、

まだ、車で行ったことがありません。

 

ブリスベンから1700キロぐらい北です。

 

 

こういう簡単な地図を見ると、

ずんずんでんでん走っていったら着きそうで、

行ってみたくなります。

 

 

ところで、

NRMA というのは、日本の JAF みたいなものですが、

こちらでは州ごとに違った組織で、

ここクィーンズランド州は RACQ、

NRMA は、隣のニュー・サウス・ウェールズ州の組織です。

 

だから、

なんで、クィーンズランドの新聞に、

こんな大きな広告載せるのよ、

 

しかも、クィーンズランドの幹線道路じゃないの!

という気がする私、

 

愛州心でしょうか?