えー、心配しないでいいのか? 人生の終末期 | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

 

ネットで、さっき、たまたま行き当たったPDF。

 

「元気百歳になる方法データ集」

 

つらつらと見ていたら、

上のページがありました。

 

私たち、要するに、もう若者とは呼べない世代でありますが、

出会うと、

 

「毎日楽しく行きて、

最後まで元気でいましょうよね」と言うのが口癖に。

 

 

要するに、認知症になったり、

寝たきりになったりするのが怖いからです。

 

 

しかし、このページを見ると、

えー、介護の必要なしが82.9%ですって?!

 

75歳以上でも、

介護が必要なのは15%くらいだけ。

 

もしかして、もしかして、私たちって、

起こりそうにない事態を心配してた?

 

 

宝くじの当選率がどのくらいか知りませんが、

当たるはずのない賞金を、

当たったらどうしようと、心配してた?

 

 

自分の親とか祖母とかは介護が必要でした。

それしか身近になかったからでしょうか。

 

 

この数字を見たからと言って、

すぐに、これまでの考え方を変えられるとは思いませんが、

 

なんとなく、向こうの方に、

一条の明るい光が見える?