日本には、まだあった! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン36年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

ハンバーガーチェーンで買った

ドリンクについてきたストローの袋を開けてびっくり。

 

プラスチックのストローが入っていた!

 

 

きょうのカフェのストローも、

プラスチックだった!

こっちは曲がるやつ。

 

 

オーストラリアじゃもうない?

お店でも買えないかも。

 

 

うちの家にはまだ、

昔、買ったプラスチックストローがたくさんありますけど、

 

使うたびに、これもそのうち、捨てたら罰金とかならないかなあと、ちょっと心配。

 

 

このあいだ行ったのは、ロッテリアだったんですが、

マックとか、バーガーキング(オーストラリアじゃハングリージャックスという名まえ)でも、

日本じゃ、まだプラスチックでしょうか?

 

 

6年ほど前、しばらく日本にいて、オーストラリアに帰ったら、

再利用しない、1回だけ使うビニールの買い物袋が禁止!になっていて、

びっくりしたことを思い出します。

 

 

今は、スーパーはもちろんのこと、ふつうのお店でも大部分が袋をくれません。

欲しかったら有料。

 

これは日本でも同じですけど、

オーストラリアのスーパーだと、紙袋か、しっかりした何回も使える買い物袋を買うしかない。

日本だと、まだビニールの袋を買えます。

 

 

慣れはしたものの、

紙のストローは、すぐ柔らかくなったり、

ちょっと使いにくいことも。

 

 

あと、曲がるストローみたいなの、紙で作れるんでしょうか。

 

高齢になって、液体の飲み込みにくかったうちの母とか、あれで飲んでました。