知ってるようで知らなかった、日本…… | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

まだ、日本滞在中。

あときょうを入れて6日、

5泊6日しか残ってない。

 

もちろん、オーストラリアに帰るのもうれしいんですけど

(うーん、食事の準備を誰がするかと洗濯の日常が戻ってくるなあ)

 

 

日銀が「マイナス金利を解除」というニュース。

マイナスって、まさか、預金金利がマイナスじゃないよね、とは思いましたが、

深くは探らず。

 

 

けさのデジタル新聞を見ていたら、

ある銀行では預金金利が20倍になるって!

 

まさか、20%じゃないよね、と読みすすむ。

 

 

えー、20倍になって、0.02%!

今は、0.001%ですって?!

 

知りませんでした!

日本の普通預金の利息が0.1%になったあたりまでは知ってたんですが。

 

 

日本の子どもって頭がいい?

小数点以下3桁が日常で出てくる!

 

 

オーストラリアだと、小数点使ったら無理かも。 笑

 

オーストラリア、昔々の20%なんてのは消えましたけど、

今は、預金を5%ぐらいで、宣伝してます。

しょっちゅう出し入れする普通預金だと利子なしかな。

 

ということは、0.001%のほうが高金利か? 

 

 

刻々と変わる諸事情、

わかったような顔してちゃ、だめですな。

 

過去のことなら変わらないけど、

過去のことは覚えていられないこのごろ……

 

けさのウォーキング。

白菜の向こうに、菜の花が咲いてる。

 

違った! 白菜から出てました! 白菜の花だった!

知ってました?