粉河寺、りっぱ! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

きょうはお昼から、ひとりで、粉河寺へ。

 

有田川町から、粉河寺へは、山を越えて、

さらに川も越えるのかな。

 

もちろん、素直に、海の近くの高速道路を走って、紀の川沿いにさかのぼればいいんですけど、

カーナビで調べたら、

(日本のレンタカーって、カーナビ標準装備で便利。

もちろん、スマホでもカーナビの代わりになりますけど)

 

もっと距離の短いのがあった。

 

 

国道424号線です。

 

しかし、途中で工事中とかでまわり道。

まわり道に入るのも難しくて、2回ぐらい山道でUターン!

 

おまけに、道がところどころ狭くて、

こりゃかなわん、帰りは大きい道を海南まで走って42号線!と決めました。

 

 

なんとかたどり着いた粉河寺、

やっぱり来たことなかった!

 

立派!

まるで和歌山城みたい。

 

門だって、ふたつ、大門と中門。

中門には、ちゃんと4人(っていうのかな?)立ってました。

ふつうは表のふたりだけじゃない?

 

 

400円の拝観料を払って、靴を脱いで本堂の中へ。

たくさん、仏さんやら、なんやら、いっぱいおられます。

 

ご本尊は千手観音ということで、

裏側に立っておられた千手観音がそうなのか、でも後ろに立ってるって?と、

職員のかたにお聞きしたら、

 

ご本尊は地下におられるようだけど、 

今のご住職も見たことないんだって!

ええー!

 

 

境内の周りの、いろんなお堂やら、お社やら、拝見。

石段がいっぱいで、

石段を上り下りできる間に、あちこち遊んでおかないとダメだなあと。

 

 

ああ、鐘楼には釣り鐘がありました。

釣り鐘って、戦時中に、供出したんじゃなかったっけ?

 

 

お寺を十二分に拝見したあと、

お寺の横に、秋葉山という山を発見。

 

「あきばさん」って和歌山市内にあります。

ここにもあるのか、と。

 

公園があるという標識。

登ってみました。

 

てっぺんは平たい公園。

見晴台みたいなのがあって、登ってみましたが、

海までは見えなかった。

 

 

帰り、同じ道を下らないで、別の道を。

登りの坂の途中で見たところに出るんだろうと。

 

ところが、違ったんです! 下に降りても、お寺は見えず!

山の反対側に降りた?

 

まさか、あんな大きなお寺のそばで迷子になるとは……

 

仕方ないので、スマホで Googleマップを開けて、道案内を頼みました。

 

 

無事、お寺に戻り、

駐車料金を払って、帰途につく。

 

 

帰りは、いとこのところでおしゃべりを楽しみ、

海南に向かって走ってたのですが、

 

「国道480号有田川」という標識につられて、

また山の方へ。

 

 

途中まではよかったんですが、

ええー、行きに通った、黒沢牧場!

そのうち、424号になってました。

 

どういうこっちゃ?

 

帰りのまわり道は、行きのまわり道とは違って、

少しましでした。

 

 

いったい、480号と424号、どういう関係なのか、

帰ったら地図を見なくちゃ、と思いました。

 

しかし、半日、楽しく遊べました!

 

次はどこに行こ?

 

 

追記:

あの帰り道の標識、どうやら、あっちに行ったら、有田川町に行って、480号線があるんだよって意味だったみたい。ガーン

 

標識って、よく知らない人のためだと思うけど、洋の東西を問わず、土地の人でないと判読できない……