100V と 240V の違いか? | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

友だちの空きアパート滞在中。みかんの産地、有田です。

 

ミニマムキッチンですが、日本のスーパーの各種お惣菜のおかげで、

調理もせずに美味しくいただいてます。

 

 

電気ポットで、お湯を沸かして、コーヒー、紅茶、

はては、ゆで卵まで楽しんでるんですけど、

 

 

オーストラリアの我が家で使ってる電気ポットは、

スイッチ押すと、

(2回押さないとダメなんですが)

 

すぐ湧き始める音がします。

 

 

しかし、このポット、

オーストラリアでもよく見る T-fal ってメーカーですが、

音がなかなか始まらない。

 

遅いなあ、と。

 

 

これって、もしかして、電圧の違い?

オーストラリアは 240V(ぐらいと書いたほうがいい?)

日本は100V

(今は工事をしたら200Vも使えるようですが)

 

この違いのためなんでしょうか?

 

 

電圧の違いって、今のパソコンなんて、どっちにでも対応してるので、

ふだんはコンセントの差込口の形の違いぐらいしか、気にならないのですが。

 

 

昔、移住したときは、まっさきに、

家庭用の変圧器(トランス)を買いに走りました。