老人ホームの星の数 | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

オーストラリアでは、老人ホームに星がついてます。

有名なレストランみたいに。

 

星1つから5つまで。

 

ずらっと上から下まで並んだリストがあるのかと思ったのですが、

それはないみたい。

 

 

どっかにはあるのかもしれませんが、

(新聞には、今回いくつ下がったとか、いくつ上がったとか出てます。

自分たちでリストにしたか?)

 

 

探したい地域の郵便番号を入れたら、

そのあたりの老人ホームが、星とともに表示されました。

 

 

私の住んでいるあたりでは、

3か所出て、

5つ星ひとつ、4つ星ひとつ、3つ星ひとつ。

 

5つ星は、私のウォーキングルートのそばですが、

古くてパッと見はもうひとつ。

 

3つ星は、けっこう新しい。

利用料金が高いんだと、この前、知り合いが言ってました。

なーんだ。

 

外からの見た目に惑わされてはいけない……

 

 

数日前の新聞の記事は、

このレーティングがどかっと下がった施設と、

どかっと上がった施設があるという話。

実名入りで出てました。

 

 

オーストラリアでも、日本と同じく、

介護職員の確保がたいへんなんでしょう。

 

そのうち、ロボットが介護してくれるか?

 

 

できれば、このまま、わが家で、

子どもたちと一緒に年を重ねていきたいですが、

 

家族で24時間一緒に暮らすたいへんさは、

母親のときに、経験済みの私。

 

何か月がんばれたか忘れてしまいましたが、

ギブアップして、施設にお願いしました。

 

 

私も、おそらく、ああなりたくないけど、ああなる……

 

子どもを追い詰める前に、

住心地のいいところに入れたらいいんですが、

あんまり期待できないか……