戦争がすっかりすんだあとで生まれたつもりだったが | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

「ラーゲリより愛をこめて」という映画を、

コンピューターで見ました。

 

古いのかと思いましたが、

2022年にできた映画でした。

 

もしかして、昨今の世界情勢が影響してる?

 

終わりませんね。

いずこの争いも。

 

 

映画を見てて、驚きだったのは、

 

私が生まれて、すくすく育ってる頃に、

 

終わったはずの戦争のために、

まだ囚われて、

苦しんでいる人たちがいたということ!

 

私が生まれたのは1954年です。

 

最後までシベリアに抑留されていた人たちを乗せた船が1956年。

 

 

映画の主人公について、

Wikipedia に詳しい説明がありました。

 

 

 

あと20年か30年、

私がこういう理不尽な環境におかれる可能性は、

たぶんないでしょうけど、

 

自然災害はある程度仕方がないとして、

人間同士で苦しみを作り出すのは……

 

 

家族で他愛ない喧嘩をするのは、

実は幸せだったんですね。