アイスコーヒーが普通に手に入りだすか? | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

日本じゃ、昔々から、

レイコーとかアイスコーヒーとか普通でしたが、

 

ここオーストラリアじゃ、

アイスコーヒーと言うと、

冷たいコーヒーの上にアイスクリームがドサッと載ったものでした。

 

だから、アイスコーヒーが欲しい時は、

コーヒーを注文するときに、

氷入れてくれる?とか頼まないといけなかった……

 

 

きょう行ったカフェ、

(マウントクーサの下の植物園のそば)

 

ちゃんとアイスコーヒーがありました!

(ここ、現金で払ったら5%引き、現金のご用意を。 笑)

 

 

でも、このカフェのメニュー、

Iced coffee というのは、伝統的なやつで、

 

Iced long black というのと、Iced latteというのが、

アイスクリームなしの、

日本のアイスコーヒーでした。

(日本のアイスコーヒーはブラックだけだったか?)

 

 

日本人が増えたから変わってきたっていうんじゃないんでしょうけど。

(そんなに増えてないよね)

 

他の国じゃ、アイスコーヒーというと、どんなのが出てくる?