2032年のブリスベンオリンピック、やめられたらいいのに | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン36年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

2年半前に、オリンピックの開催に手を挙げて、

選んでもらった

(どっちかというと、押し付けてもらった?)

8年後のオリンピック。

 

決まった時は、たぶん、

喜んだ人が大半だったんじゃないかと。

(私も、その口?)

 

 

しかし、その時、喜んで取ってきた、

目立ちたがり屋の州首相も辞めた今、

オリンピック開催に消極的な人が多数。

 

私も、そのひとり。

 

 

日常のインフラとか、病院とか、

いろんなところに、州政府のお金が必要なのに、

オリンピックにものすごく多額のお金を使うのは、

無理というか、本末転倒というか。

 


クイーンズランド州の人を対象に実施した、

最近の新聞社のアンケートでは、

回答者の70%近くが、

オリンピックの開催を応援しないって。

 

 

主会場になるスタジアム、

まだ使えるのに、

壊して建て替えるってのも、

みんなが反対する理由のひとつ。

 

 

英連邦の競技大会を辞退したビクトリア州みたいに、

州の新首相が勇気を出して、辞退してくれたらいいのになあ。