えー、50年前! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン36年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

昔々、

日本の大学に行ってた時、

第二外国語で選んだドイツ語、

 

いっこうに実用レベルにはなりませんが、

 

Duolingo を使って、

ゲーム感覚で遊んでます。

 

 

意味も表示してくれるので、

辞書の必要性はないんですが、

 

なにか調べたくて、

小さな辞書を開けました。

 これ。

しかし、字が小さすぎる。

 

 

ああ、昔、買った辞書があったなあ。

ということで、

探す。

 

えー、白かった表紙が、白くない。

薄茶色に。

 

そして、裏表紙を開くと

買った日付。

 

ななんと、50年前。

 

もちろん、自分が69歳、

もうすぐ70歳だということはちゃんとわかってます。

 

しかし、今の暮らしの延長線上の、

この辞書を買った頃が、

50年も前だなんて!

 

引き算を繰り返してみましたが、

2023-1963、やっぱり50。

 

 

付録だったんでしょう、

地図がはさまれてました。

東西ドイツです!

 

統一したのは1990年だそうで。

 

ベルリンの壁が壊れたときは、

すでに、オーストラリアにいて、

なんか、興奮した気が。

 

米ソの対立で2つに分けられてしまった国々。

朝鮮半島だけは、まだ分かれたまま。

 

 

なぜ日本は半分にされなかったのか、

ラッキーとしか言いようがない……

 

 

これって、私の妄想?じゃなかったんですね。

検索したら、こんな話が……

 

 

こわー!!!

可能性があったのか!