家の中を歩くと温度差を感じる! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

なんでも忘れてしまう私。

たぶん前にも気づいたのでしょうが、

 

さいきん、気づいて、おもしろいと思うのが、

 

私の机のあるところ(北端)から、

台所(南端)に向かって歩くと、

 

はっきり温度が違うこと。

 

 

うちの家、細長くて、

長い壁は東と西に面しています。

 

北と南に面した壁は短いです。

 

 

こういう状況を、

南北に長い、というのか、

それとも東西に長い、というのか、

いったいどっちなのか?

 

とうとう、日本語もわからなくなった?!

 

 

昔、実家にいたときは、家の中で温度の違いとかあんまり感じなかったなあ、

と、実家の位置を思い出してみると、

 

あの家は、うちと90度違って、南に向いた部分が長かったです。

 

日本だと、南の日の当たる部分を長くするために、

南向きに建てることが多い?

 

 

ブリスベンは亜熱帯なので、

あんまり気にしないのでしょうか?

 

いずれにしろ、ブリスベンでは、

お日さまは北側に当たるんですけど。

 

 

さて、この夏、いったいどのくらい暑くなるのか、

北半球の猛暑のニュースを思い出すと、

こわい。