ブリスベンに旅行するなら、今、10月半ば! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

あっちでも、こっちでも、紫のジャカランダが咲いてます。

 

 

去年も思ったんですけど、

友だちをブリスベンに誘うには、

この時期、9月末から10月、だなと。

 

いったいいつまで、ジャカランダが咲いていたか、

覚えてませんが、

(木によってはしつこく咲いてるのもあるし。)

 

これから、もっと暑くなるだろうから、

今がいちばんいい季節?

 

 

このあいだシドニーに行ったとき、

ジャカランダの花は少ししか見えませんでした。

 

シドニーのジャカランダの見頃は、10月下旬からのようです。

(桜前線ならぬ、ジャカランダ前線?)

 

 

ジャカランダはオーストラリアの木じゃなくて、

南米原産だそうです。

 

36年前に移住した頃は、

ブリスベン市役所が、苗木を無料で配ってました。

私ももらって、その頃住んでいた家の前に植えました。

 

まだ、その木は残ってますが、

 

時代が変わって、

ジャカランダは、ブリスベン市役所によって weed に認定されてます。

 

生態系をおびやかす外来種ってことです。

 

ほんとおもしろい。

市役所の人、昔、配ってたこと覚えてるかなあ。

 

 

すでに生えてるジャカランダを切り倒せと言わないだけ、ましか。