2時間歩いた! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

いつもは長くても1時間ぐらい。

 

きょうは、目的地が少し離れていたので、

帰り、歩けなくなったら、バスに乗ろうと考えてました。

 

でも、1時間過ぎるころから、

 

なんか全然平気だな、と。

歩きはじめより足が軽くなったような気が。

 

 

目的地はカンガルーポイント・クリフ。

崖の上です。

ただし、土地が、

あの辺、緩やかに隆起しているだけで、

よじ登らなくても、ふつうに道を歩いていると到着します。

 

下にブリスベン川が流れていて、

川の向こうに街の中心が見えます。

 

 

崖の上も、崖の下も公園で、

遊びに来ている人がたくさん。

 

崖の端近くには、防護柵があるのですが、

その外に出て座っている人が。

 

落ちるの怖くない?

誰か悪いやつに押されたらアウト。

 

この人たち、この標識のすぐ外にいました!

完全に無視、というか、わざと?

 

防護柵の外にいたのは3人だけ、

あとの人たちはちゃんと、芝生の上。

 

 

私と同じ頃、着いて、

ピクニックシートを広げ出した人も。

夜景を楽しみながらピクニック?

 

日曜の午後だけど、

あしたの仕事のために、

早々に家に帰るんじゃないんですね。

 

 

向こうの方から、音楽が流れてきて、

行ってみると、

公園の隣の教会の裏で、

バンドが演奏してました。

 

海軍の人たちでした。

 

生の音楽ってやっぱりいい。