葉っぱが黄色くなった金柑とレモン | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

去年の今頃、

金柑とレモンの苗を買ってきて、

鉢に植えていました。

 

もちろん、買ったときはふつうに緑色の葉でした。

 

金柑には実がついていて、

そのうち黄色くなって、

おいしく食べました。

 

 

夏の間、ちゃんと水もあげてたんですが、

いつの頃からか、

両方とも、葉っぱが黄色に。

 

 

 

暑すぎるのかなあとか考えるだけで、

そのままに。

 

(毎日見てると、目が慣れて、まあいいかと思ってましたが、

きょう、肥料を買いに行って見た苗ははどれも緑だった!)

 

 

ネットの情報によれば、栄養が足りないそうで、

 

それがわかってからも、

実は、ほうってあったのですが、

(木じゃなくて子どもだったら、捕まる! ペットでもか)

 

きょう、もっと大きい鉢に植え替えてみました。

 

肥料も買ってきて、

パラパラと。

 

 

さて、緑になるでしょうか?

 

それより、

最近、ぐっと冷えるので、

植え替えのストレスで、

凍えないかと、ちょっと心配。

 

 

根っこの土もバラしたので、

水をあげないわけにもいかず、

家の中に入れてあげようかと思いましたが、

 

家の中のほうが寒いという意見もあり、外に置いてます。