私の身体年齢は……54歳、だって! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

友だちに誘われて、体力測定に行きました。

 

背筋力とか測るのかと思っていたら、

ちがいました。

 

体組成計で、電流の流れやすさを測って、

いろんな値を出す、生体インピーダンス法による測定でした。

 

 

つまり、体重計みたいなものの上に乗るだけ。

時間もすぐに終わるし、らくちん。

 

 

その結果が、54歳ですって。

 

友だちは1つ下なんですけど、57歳と出て、

悔しがってました。 笑

 

 

理想的な体成分バランスのためには、

筋肉量を1.8kg増やして、脂肪量を4.2kg減らすようにという説明がついていて、

脂肪は多いものの、

 

内臓のまわりには少ないようで、ホッ。

 

 

内臓脂肪も友だちのほうがやや多くて、

孫と一緒の早い夕食のあと、夜、間食をするからかと、

友だちはいろいろ考えていました。 笑

 

 

骨量はいつものとおり、少なめで、

ブリスベンに帰ったら、

また骨粗鬆症ジムに通います。

 

 

母みたいに腰が曲がらないで、

(母はレビー小体型認知症にもなりました)

 

父みたいにアルツハイマーにならないで、

 

あと、10年か20年(しかし、54歳だったらあと30年?!)

元気にまっすぐ立って、楽しく暮らしたいです。

 

 

しかし、これを書きながら、レビー小体型の「レビー」という部分が思い出せず、

ネットで見つけました。

 

最近、ほんと、言葉が出てこない!

 

おしゃべりはいっぱいできるんですけど。