Spanish mackerel と Eletric ant | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

パームコーブで、

 

お昼は、

ビーチなので、やっぱり、

Fish and chips を食べました!

 

 

魚は、

バラマンディか、コーラルトラウト、スパニッシュ・マッカレルという3種類からの選択。

 

マッカレルというからには、鯖に近いと思って、

 

美味しい鯖に少々飢えていた私は、

スパニッシュ・マッカレルを選びました。

 

サバじゃなかった!

 

身が青くなくて、白っぽかった……

 

帰って調べたら、

こちらのSpanish mackerel というのは、

サワラに近いようですが、

 

同じじゃなくて、Scomberomorus commerson

 

日本のサワラは Scomberomorus niphonius

 

サバでもサワラでもなかった……

 

 

 

パームコーブに向かうバスの中から、

Electric Ants に注意という標識が見えました。

 

Fire Ants(ヒアリ) は知ってましたが、

えー、電気アリ?!

 

なんかの冗談? と思いました。

 

 

調べたら、ちゃんとあるんですね。

 

コカミアリという和名。

 

 

 

 

残念ながら、神じゃなく、

噛むからでしょう。

 

日本でも貨物について入ってきているようです。