「Spirit of Queensland」の中から | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

「Spirit of Queensland」という列車の中です。

 

(列車の中にはネットがなかったので、

きのう、書くだけ書いて、

ケアンズ到着後にアップしてます)



晩ごはんも出て、
寒さもちょっとましになったかな。

上着を持ってきていたのでラッキーでした。

上掛けみたいなのも貸してくれるようですが。


(飛行機にあるような、毛布を貸してくれて、

下りるときには、おみやげでお持ち帰りできます)



飛行機みたいに映画も見られます。


でも、イヤホンを持ってこないと、
音が聞こえない。

 

(あとで、イヤホン発見! 

座席の前に入れてある緊急時の説明書きに、はさんでありました。

ちゃんと指示通り読まない私が悪かった。笑)

飛行機だと配ってくれますけど。

私は持ってきていて、これもラッキー。


映画で「Death on the Nile」を見ました。

英語の字幕を出す方法はないかと探しましたが、なさそうで。


英語の聞き取りは、35年前から住んでいても、まだまだたいへん。

字を読むほうが簡単です。


ごはんを食べて、アルコールが入って、かなりましに気分になってきましたが、


これって、実は、動く老人ホーム!

こんなことを言えるのは、まだ自分が若者だと思っているからですけど。


確かに、若者なら、片道399ドル払いませんよね。


ケアンズに着くのはあしたの夕方。

ビーチを歩くのが楽しみです。


この列車、3:45発でしたが、出たのは1時間後。

内陸の方に行く列車の発車が2時間遅れたので、これも遅れました。


この前は日本から戻る飛行機が5時間遅れましたが、

マックのタダ券くれました。
空港はすいていて、座るところもいっぱい。


でも、きょうの駅は、前の列車のお客さんもまだいっぱいで、

座る場所もなく、
2時間立ち続けたあと、
コンクリートの床に座り込もうかとちょっと考えました。


駅員さんたち、一生懸命働いてくれてんでしょうけど。


携帯のイスを持ってくるべきか? 笑



電気のコンセントも、USBの差込口もあるんですが、WiFiはないみたい。

だから、メモ帳に書いてます。で、あとで、アップします。