子守りでクタクタ | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

きょうは朝から2歳児ひとりの相手。

 

母親ではないほうの娘とふたりで見てたんですが、

疲れました。

 

母親である娘は在宅勤務。

つまりときどき手伝ってくれました。

 

それでも疲れた。

 

 

昔々、どうやって子どもたちを育てたのやら。

 

日本にいたときは、

保育園に預かってもらって、

フルタイムで仕事をしてました。

 

6週間の夏休みとかありましたけど。

あのころは、土曜日も仕事でした。

 

 

年を取ったからなのか、

「毎日が日曜日」の毎日に慣れてしまったからなのか。

 

 

いつも新聞のナンプレをやってるんですが、

本日、ふたつとも間違った!

 

やっぱり疲れてるのね。

 

 

いえいえ、実はきのうも両方間違えました。

そろそろ危ないかも?

 

お昼に抜けて行った集まりで、

「50代? えー、68?! そんなに見えないわ」

って言ってもらって、

うれしかったんですけど。