続報は出てなかった…… | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

けさの新聞、

 

きのうのショッキングなニュースの続きを

知りたかったのですが、

 

何も出てませんでした。

 

 

まだ、調査中?

 

 

きょうは、City

(街の真ん中を「シティー」と呼びます。

郊外のかなり外側まで、ブリスベン市 City of Brisbane なんですが、

シティーと呼ぶのは真ん中だけ。おもしろい)

 

に用事があったので、

バスに乗りました。

 

 

来たのはバナナバス。

 

あの、つくばの科学博のときに出現した、

ふたつ、くっついたバスです。

 

これ、バナナバスって呼ぶのだとずうっと思ってましたが、

バナナバスと、ネットで検索しても出てきません。

(あのころ、そう呼びましたよね)

 

 

代わりに出てきたのが

「二両連接バス」という言葉。

 

へーえ、でした。

 

 

でも、乗ったら、小さい!

 

イメージと違ったので、

その様子を写真に撮りましたが、

ピンボケだ……

 

 

連結部は電車みたい。

 

 

 

ふつうのバスよりたくさん乗れるので、

通勤時間帯などのために導入したんでしょうが、

 

日本と違って、

満員電車や満員バスにはならない、ここ、ブリスベン。

 

だから小さいんですね。

 

 

でも、ふつうのバスと違って、

吊り革がぶら下がってました。

(吊り革って、こっちじゃ、電車の中にもないような気がする……)