IH調理器でエラーメッセージ! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

うちのコンロ、まだ13年しか 

経っていないのに、

 

もう4つの口のうち、

いちばん大きなのが壊れています。

 

コンロなんて、永久に持つような気がしませんか?

 

 

作り付けなので、

取り替えるといちばん安いのでも高い!

 

 

だから、その上にIH調理器をおいたらいいんじゃないかと、

半分冗談で、家族で話してました。

 

 

きのう、近くのスーパーに行ったら、

IH調理器が49.99ドル、

5000円くらいで出てました。

 

 

そこで、衝動買い。

 

スーパーが、

一時的にどっかから仕入れてガサっとおいてるもののひとつ。

 

もちろんメーカーなど聞いたこともない代物。

一緒にいた娘は不賛成。

 

 

買って、電気コードを差して、

鍋を乗せると、

ブーブー、エラー!

 

どの鍋を乗せてもブーブー。

 

えー、ステンレスの鍋は大丈夫だったでしょ。

アルミの鍋じゃないのに。

 

 

もしかして、底にアルミが貼ってあった?

 

 

結局、フライパンを乗せると、

エラーは出ず。

 

 

うちの鍋はみな、30年ではなかったとしても、

それに近い年月が経ってます。

 

フライパンは、塗装が剥げるので、

買い替えて、それよりは新しい。

 

 

ステンレスならOKかと思ってましたが、

違ったんですね。

 

 

ステンレスは18-8のほうが高級で、

磁石にくっつく18-0は安物だと信じていたのですが、

 

IH調理器には、

磁石にくっつくほうのステンレスでないとだめだそうで。

 

 

世の中まだまだ知らないことがたくさんありそうです。

 

 

ところで、IH調理器、

鍋(フライパンでした、笑)の中身がすぐグツグツ言い出して、

いい感じでした。

 

うちの台所のコンロは、オーストラリアに多い電気なもんで、

温まるまで時間がかかります。

 

 

日本でガスコンロを使っていたら、

この時間差にはあんまり気づかないかも。