Wattle の季節だ! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

 

ワトルの花を見るようになりました。

春です。

 

まだ寒いし、まだ、当分、冬だけど……

 

 

上の写真は、撮ったのが私だから?

きれいな黄色じゃないですが、

 

ほんとはもっと黄色い。

 

 

オーストラリアの春の花、ワトル。

 

 

フランスじゃ、これをミモザと呼ぶとか。

 

 

昔、シドニーに留学して、

できた友だちの知り合いのおじさんが、

 

Tamworth(タムワース)というところで、

羊を飼って住んでいました。

 

広い丘陵地帯に、ワトルの花が咲いてました。

 

 

この風景に憧れて、移住したのかもしれません。

 

3人の子どもを抱えてフルタイムで働く身には、

極楽に思えた?

 

 

で、田舎に住むつもりでしたが、

結局、街の灯から離れられず、

 

道端のワトルを見て、

春を感じる次第です。