銀行が身売り?! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

私が使っているのは、

Suncorp Bank(サンコープ)という銀行ですが、

 

きょう、いつものコミュ二ティーランチで

おしゃべりしていると、

 

サンコープ銀行がどうかなるという話が聞こえてきました。

 

よく聞き取れなかったのですが、

 

全部引き出した、という声も。

 

 

えー?!

 

貯金がたくさんあるわけじゃなくても、

やはりドキッ。

 

 

家に帰って、ネットで調べてみると、

ANZ という銀行が、

サンコープの銀行部門を買い取りたいと。

 

政府の許可が降りるまで1年くらいかかるようです。

 

 

心配したような、

サンコープの業績が悪くてというのじゃなくて、

 

ANZ が大きくなりたいため、らしいです。

 

 

日本に大きな銀行がいくつあるのか、

ありすぎてわかりませんが、

 

オーストラリアには4大銀行があって、

Westpac

CBA

NBA

ANZ

 

ANZ はその中ではいちばん小さいので、

大きくなりたいようです。

 

 

銀行部門を売っちゃったら、

サンコープに何が残るんだろうと思いましたが、

保険業が残ると。

 

 

いずれに転んでも、

私にはあんまり影響のない話でした。