3週間連続で月曜日が休み! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

なんか、何度、カレンダーを見ても

ウソみたいなんですが、

 

今年のクイーンズランド州は3週間連続で連休です。

 

先週末はイースターで金曜日も休みだったので、4連休でした。

 

 

今週末、来週末、ともに3連休です。

 

 

4月25日の月曜日は、アンザックデー。

 

ANZAC(Australian and New Zealand Army Corp)とは、

オーストラリアとニュージーランドの軍隊のことで、

 

4月25日は、

第一次大戦で、トルコのガリポリに彼らが上陸した日だそうです。

 

夜明け前に慰霊碑までパレードをして、

追悼する催しが各地であります。

 

次の日は、学校の朝礼で、慰霊の催しがあります。

 

今は、オーストラリアが参戦した戦争すべてが、慰霊の対象なので、

子どもたちが学校に行っているときは、少々心配しましたが、

大丈夫でした。

 

 

5月2日は、 Labour Day(労働の日?)、

日本の勤労感謝の日みたいなものです。

 

クイーンズランド州では、毎年5月の最初の月曜日だそうですが、

3月や10月にある州も。

 

 

日が決まっているのはアンザックデーだけで、あとは年によって前後します。

だから、3週連続で月曜日が休みになるのは、かなり珍しい?

 

 

昔、オーストラリアの友だちと、日豪の休みを比べたことがありました。

 

その頃は、まだ、日本の学校は週休2日になっていませんでした。

祝日も日本のほうが少なくて、オーストラリアいいなあという感想でした。

 

 

ところが、今は、オーストラリアが10日ぐらいに対して、日本が16日!

(振替休日とか数えたら、もっと増える?)

 

うーん、時代は変わった。日本に引っ越そうか?

(毎日が日曜日の私には関係ない……笑)