日本にはまだ1ply や2ply がたくさんあった! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

このあいだの日本滞在中、

トイレットペーパーをスーパーに買いに行って、

えー、日本にはまだ2ply がいっぱいある!!

 

 

オーストラリアのスーパーマーケットには、

もう2ply がないのです!

 

ply(プライ)というのは層のことで、

2ply というと、日本ではダブルと呼ぶ、

2枚重ねのこと。

 

 

わが家では、

安い2ply のトイレットペーパーを机の上に置いて、

箱入りのティッシューの代わりに使っていたのです。

 

ところが、

一昨年だったでしょうか、

 

コロナ騒ぎで、一時期、

スーパーマーケットからトイレットペーパーが消えました。

 

 

そのあと、トイレットペーパーは戻ってきましたが、

今でも、棚には隙間が目立ち、

 

そのうち、今まであった、2ply がなくなりました。

 

 

この際だから、高いのを買わせようという、魂胆?

 

 

3plyが標準みたいになって、

このあいだは4plyもあったような。

 

 

そのうち、5ply なんてのも出てくるんじゃないかと、

恐れる?

あきれる?

オーストラリア・トイレットペーパー事情です。